読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地雷を踏まないヘッドフォン選び

ヘッドフォン選びとか、その他ガジェット色々。

ごあいさつ

なんか最初の記事から若干、喧嘩腰になっちゃったけど。思ったことを思ったままに書きたいと思った。クソなものはクソと言いたいし、良いものは良いと言いたい。どんな音がするだろう?とワクワクしてパッケージ開けて一聴して残念だった時のあの感じ。決して安いものじゃないし、ガックリくる。試聴すりゃいいんだろうけど、そうもいかないこともあるし、そんな時はどうするか。ドライバーの口径や外観から、ある程度は音が想像できることに気付いたんです。少なくとも地雷を避けることはできるなあと。

 

ヘッドフォンのレビュー。誰に気兼ねせずインプレしたい。でも匿名掲示板で言いたい放題言って荒れても嫌だし、クソと言ったヘッドホンを良いと思って使ってる人と言い合いをする気もない。ただ自分の感想を言いたい。だったらブログで言いたい放題、読みたい人だけ読んでくれればいいやと思ったんです。

 

気分を害する人もいるかもしれないけど、申し訳ない。俺はヘッドフォン、主にイヤホンについて語りたいんだ。最初の記事で分かる人は分かると思うけど、一応ここで自分の好みを宣言しておく。

 

・大径ダイナミック型ドライバーが好き

・全域鳴っているのが好き

・ピュア的(他に表現が見つからない・・・こんな言い方したくないが)な低音が鳴って欲しい

・カッチリモニター的な音も好きだけど、どっちかと言えば空気間があって広い音場で元気な鳴りっぷりが好き。

 

・・・後ろ3つを満たすのが大径ダイナミックドライバーとも言える。でも、最初の記事で書いた通り、ハウジング次第で小径でも良いキャラの音が出るイヤホンもある。大径D型ドライバー以外全てクソとは言わない。地雷を避けたいのであれば、大径D型が無難だと思う。あと、カナル型よりオープンエア型の方が好き。カナル全盛でちょっと悲しい。